忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも行っていた会館でしたが

お通夜と葬儀との司会は

はじめてしました

マイクセット使い方などは

慣れていなかったけど

問題なく使いこなせました

また、その地区独特の

「中挨拶」もきちんとこなせることができてひと安心でした

その会館では

本部から抜き打ちのチェックマンが来るんですが

昨日はたまたま二人もチェックマンが来ました

本当は私に司会を頼んでいるのは

ルール違反のはずなんです

だから、前日から

チェックマンが来ないことをみんなで祈っていたんですが

来てしまいました

けど、そんなことにいちいちかまっているひまもなく

式を進めなくてはいけなかったので

どんどんと進めていきました

式終了後にチェックマンから

お誉めの言葉もちょうだいしました

結局、専属の司会クラブに発注する以外の形の

外注の女性司会者が司会をまかされるケースは

今まで前例がなくて

いけないことなのか

いいことなのかを

チェックマン自身も判断できずに

今回はそのまま通ってしまいました

「どこの司会クラブの方ですか?」

「この仕事は長いのですか?」

「1級ディレクターを持って見えるんですからベテランですよね」

式が終了後、チェックマンが話しかけてきました

私はそのチェックマンは何度も現場で会っているんですが

いつもは外式の献茶婦としてか

会館のコンパニオンとしてしか

会ったことがないので

わからなかったみたいです

「いえ もう20年近くこの会社でお世話になっています」

と言うと、きょとんとしておられました

チェックマンもどうしていいのか判断がつかずに

切られたチェックは

会館のクモの巣を発見したことくらいでした





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ 今日も上の3つをポチッとして下さい よろしくお願いします 家族葬のコツ教えます 関西一円でドンデンしています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]