忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は成人の日です

私の息子も本日、成人式に行きます

実家の母から

「入場のはがき持たしたか?」

「散髪に行かせたか?」

「服装は大丈夫か?」

そんな電話がかかってきます

まるで、小学校の入学の時と同じです

いつまでたっても孫は子供なんでしょうね


成人の日を機会に頑張ってくれることを期待しています

PR
昨夜、社長とスタッフたちと

大阪の今宮にあるえびすさんに行ってきました

やはり、ものすごいにぎわいでした

愛犬の介護もあるので、

移動用の特製ベットで

車に乗せていきました

車で行ったので

駐車場はマンタンで車がとめれなくて

私だけが車を運転しながら

くるくると道をまわったり、

近所のコンビニで待ったりして

時間をつぶしました

私は今年は喪中ですから

神社に行くのは避けなくてはいけないからです

社長にそう言われました

おみやげに小さな白いたいやきを買ってもらって

それを食べながら帰ってきました

それでもあの周囲のお祭りの雰囲気は

ものすごくいいものでしたよ
社長は今日から本当は東京出張の予定でした

けど、年末に家の留守番犬が弱り切ってついに歩けなくなってしまいましたので

その介護を交替でしてくれています

私が現場に行っている時には

常に家で見てくれながらのいろんな事務作業です

夜も、朝方3時くらいに交替してくれています

病院の先生には年末に

「今回はお役に立てないと思います ごめんなさい 年を越すことは・・・」と言われてしまったんですけど

それでもがんばってがんばってくれているあーちゃんのためにかかりっきりです

月曜日からもいっぱい予定が入っているのですけど

このままではそれも動きがとりにくい状態です


それと、私の祖母が100歳になるのですけど

そちらも、年明けからこん睡状態で

いつ、万が一の時が来るのかわかりません

親戚が集まって事前相談を先日もしたのですけど

そちらのほうも心配で心配で・・・


どちらも、余分な延命措置はしていませんが

できるだけ、1分でも1秒でも長生きしてもらえるように祈っています


予定がたてれない社長には申し訳ないのですけど・・・・・・・・・・・・・



今日はいろんな電話がどんどんとなってきます

問い合わせの電話なども多いのですけど、

業者さんの営業の電話や

間違え電話も非常に多くなっています

新春で今日から営業のところも多いでしょうね


社長がここのところよく言う言葉は

昭和の人のようです

それも昭和ひとけた~昭和10年代の人のようなんです

私 「おなかが空いたから、ご飯食べましょう」

社長 「ご飯はあと 先にせんならんことを片付けてからや」

私 「おなかが空いたら、そんなに働けやんから」

社長 「ご飯を先に食べたら、今日しなくてはいけない仕事が残ってしまうかも
   
     全部片付けてからでも、ご飯はどうしてても食べるよ」

先に用事を済ませてからでないと

ご飯も食べないのです

どうしてもおなかが空いたら、絶対に食べるから大丈夫とのこと

社長 「これは睡眠も同じこと どんなことしても眠たいときには寝るよ」

懸命に働くことが生きることだといつもいつも言われています

こういった昭和の人の気持ちをみんなが持てば

日本ももう少し良くなるのかもしれません

今は、自分が好きな仕事ばかりを選び、仕事がないと言ったり、

遊びの時間を確保して、給料が安いと言ったり、

そういうような余裕だけは求める時代になっているのでしょうね

こんな状態、こんな人たちが増えれば増えるほど

景気は悪くなると社長はいつも言っています

プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]