忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

場所はJR奈良駅直結のホテル日航奈良
(旧三井ガーデンホテル)の
2階になります

奈良市男女共同参画センターという奈良市の機関があります

そこが、「女性の起業を応援します」ということで
チャレンジショップとしてブースを
最低1年間、低額家賃で場所を貸してくれるのです

市のすることですからたくさんの制約があります

実は店の名前「プレビア」も本当はまだ仮称なのです

「市長の決済が降りるまでは仮称ということにしておいて下さい」
と昨日言われました

主に物品の販売を中心とすることになっていますので
主に販売する商品は下記の通りです

エンディングノート 5種類(事前準備)
グリーフワークの本 2種類(アフター)
手元供養品     3種類(アフター)
線香・ローソク関係 数種類(アフター)

オープンは11月4日です

それまでの10月に入ると改装工事に入って
当日は奈良市の行事として大々的にセレモニーを開催するらしいです

市長のテープカットもあるとのことです

目的は「葬儀の事前準備の推進」というところにあります

私はご存知の方もいるでしょうが
葬儀の司会・献茶などのスタッフとして
20年近く葬祭業界にかかわってきました

その中で、「葬儀社はぼったくり」などとの批難をもらうことも度々ありました
特に最近はこの問題がマスコミも巻き込んで大きく取り上げられることになりました
費用の問題などでトラブルが発生するのが毎日のようになってきています

けど、業界内部からのひいき目を差し引いても
健全な葬儀社の方が圧倒的に多いのです

では、なぜ問題が多発するのかを真剣に考えたところ、
「事前に何も準備していない人が多すぎる」
という結論に達しました

散骨や無宗教葬などの漠然とした希望だけがあり
具体的な部分に踏み込んでいないことが
いちばんの問題だと思うようになったのです

だから、できるだけたくさんの人にエンディングノートを作成しておいてもらうためのお手伝いをさせてもらおうと思っています

市役所の担当の人やコンサルタントの先生から
「結果、どこかの葬儀社を紹介するアンテナ店ではないのか?」との疑いもされました

しかし、私はそのようなことは一切考えていません

親しくなった人がいれば葬儀社との交渉の席に同席することはあるかもしれませんが、それは、双方が納得の行く葬儀の施行が行なわれるためのものでしかありませんから

不純な目的でするのであれば
シオンの社長から許可がでるはずもありません
なにせ、理想を追求することしか頭にない社長ですから

私は20年近く葬祭業界にいます

その業界の今後の健全な発展のためを思っていることだけです

ただ、社長は
「事前準備の推進は、葬儀の小規模化の推進と同じ事になるだろう」
といっていました
確かにそうなるのかもしれませんが、
「それが、各々お葬儀社の売上縮小につながったとしても
業界全体のレベルの向上と生き残りのためならばしかたのないことだ」
と社長は話していました

私もそのように考えています

(私は業界の発展と思っていたんですが社長は業界の生き残りといいました)

これからはもっともっと消費者に葬儀の情報を提供していくつもりです

にほんブログ村 地域生活ブログへ
クリック募金

今日も上の2つをポチッとして下さい よろしくお願いします



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]