忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリーフサポートセミナー2回目の受講に東京に来ました

今回もすごく楽しみにしてきました

前回はグリーフについてのいろんな知識について教えてもらい

今回はグリーフにある方との接し方、実践を踏まえたものを教えていただきました

私は自分でコミニケションが下手苦手だと思っています

なかなかいい言葉も見つからず、悩んでいました

そして、いいセリフを教えていただけるんだと思っていましたが・・・

言葉っってそんなに大きな意味はなかったみたいです

言葉よりも外見や言い方によって大きく違ってくるようです

相手の方の気持ちにを理解しようと勤め共感し

安心してもらえるような人間関係を作ること

そして、解決策や、こたえも出すこともいらないんです

真剣に話を聞いてあげる

そして、信頼関係を築ける事が重要だと教えていただきました

少し意識すること

葬祭業に従事する私たちが一番大事なことだと教えていただきました

ありがとうございました
PR

10月23日24日と

NPO手元供養協会が主催する

自分らしい葬送を考える企画展IN奈良があります

そのCMが

なら どっと FM で流れています

60秒の生読みCMです


10/1木
17:45
ナビータならトワイライト
 
交通情報あと
/2金
17:45
ナビータならトワイライト
 
交通情報あと
/3土
15:
R55
 
 
/4日
15:
サンデーカーニバル
 
 
/5月
11:
ひるラジ
 
 
 /6火
11:
ひるラジ
 
 
/7水
11:
ひるラジ
 
 
/8木
11:
ひるラジ
 
 
/9金
11:
ひるラジ
 
 
/10土
12:
ひるラジ!サタデー
 
 
/11日
15
サンデーカーニバル
 
 
/12月
12
ひるラジ
 
 
13火
12:
ひるラジ
 
 
/14水
12:
ひるラジ
 
 
/15木
12:
ひるラジ
 
 
/16金
12:
ひるラジ
 
 
/17土
12:
ひるラジ!サタデー
 
 
/18日
15:
サンデーカーニバル
 
 
/19月
17:45
ナビータトワイライト
 
交通情報あと
/20火
17:45
ナビータトワイライト
 
交通情報あと
/21水
17:45
ナビータトワイライト
 
交通情報あと
/22木
17:45
ナビータトワイライト
 
交通情報あと
/23金
11:
ひるラジ
 
 

葬祭ディレクター試験の応援に行ってきました

去年だけは行けなかったものの、毎年、試験会場まで

応援に出かけています

葬祭業界の大きなおまつりですよね

私も昔受験したことを思い出して、他人事ながら今でも緊張します

その時の思いは、「合否はどっちでもええ!自分なりによくやった!」

そんなことを思い出しました

受験を申し込んでから何か月、勉強や練習を重ねてきたんです

じゅうぶんですよね

でも、うちの社長は「通し屋」と言われています

毎年、受験する人を応援しています

私も、1級葬祭ディレクターの資格を持っていますが

「合格したから、終わりではなく、そのバッジに恥じないように

これからも自己研鑽にはげむもの」やと

いつも社長に教えられています

昨日届いた、今週号の週刊ダイヤモンドは

「新宗教 巨大ビジネスの全貌」

というタイトルです

読んでいるとなかなか勉強になります

皆さん一度ご覧くださいね

 

オフィスシオンのオリジナルのエンディングノートの作成中です

このノートに基づいて

エンディングセミナーができるように試してみるらしいです

それも明後日もセミナーにむけて、

あわただしい準備です

昨日、企画会社の人が来て、

一緒に打ち合わせして

今日、メールでのやり取りで校正だけして、

印刷をしてもらって

明日到着するという強行です

このセミナー用のエンディングノートの考え方は

きっと、もっと気楽に、手軽に、エンディングセミナーができるようにするものだと思います

エンディングセミナーという堅苦しい名前ももうちょっと変えた方がいいのかもしれませんね
プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]