忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、40歳ぐらいの方から、葬儀のご依頼がありました

お母様を3年間ほど、入院しておられましたが、突然旅立たれたようです

入院介護なさっておられても、ご家族にとっては

「突然死」と一緒です

やはり、すごく慌てておられました

電話の向こうのお話が、うまくつかめません

慌てている様子がうかがえます

そんな時は、少しの情報だけで、とりあえずその方のそばに駆けつけるようにしています

車を走らせ、出発

事務所に残っているものに病院の住所を聞いたり、火葬場の事を確認したり・・・

本当に慌てるものなんです

長く入院されていても、事前に相談されていても・・・

あと、皆さんは葬儀に詳しいわけがありません


もしもの時に、「この人ならお任せできる」という人

「安心できる人」を見つけておくことが一番だと思います




PR
突然に旅立たれた方でした

初七日まで済ませた喪主様と

その後の打ち合わせを一緒にほとんどしていきました

満中陰での供花や墓花、お料理の注文、香典返し、粗供養品、ストーブのリース

黒塗りのお位牌、お墓の名前彫り、訃報のお知らせの手紙,銀行の事や役所の手続き

相続の事、そして一人暮らしだったため冷蔵庫の処分や戸じまりなど

最後は一緒にカギをかけての解散

よく感じることなんですけど、本当に家族のようになっているなぁと









私の友達から電話があり、お孫さんが誕生したという

おめでたいお知らせをいただきました

少し、お話を聞けば、シングルマザーということでしたが

新しい誕生を家族みんなで喜んでおられました

私も何か役に立つこと(同じ職業ですので・・・休めないことが多いんです)

変われることがあれば、お手伝いしたいと思います

新しいいのちは神秘ですよね

いくら大金持ちがお金をかけても、生命は作れないんですから

こんなに精巧に思った通りに手足や内臓まで、規則正しく働いて

頭の中にには今のコンピューターよりはるかに優れた脳があり

こころがあり・・・・すばらしいことです

やはり神さまがいるにちがいありません

新しいいのちの誕生と

もう近いうちに旅立とうとしている愛犬ののいのち

かぜひとつひかない、じょうぶに生かされているいのち

ありがたいものです









 


謹んで新春をお慶びを申し上げます

新年は、いのちがあることの、ありがたさに身に沁み

新しい年を家族全員で迎えれた(越えれた)ことに感謝しています

昨年は何度も申し上げていますが、「感謝」それも感動するほどの、心にしみるような

感謝を頂きました

ことばで書くと迫力が無くなってしまい、表現できなく残念ですが

お会いした方々には、このこころ 伝わるのではないかと信じていますが・・・

たくさんの方に支えられたおかげです

本年も社長はじめ、私たち社員一同 より一層の努力をいたしますので

自分以外まわりの皆様に、感動していただけるようなサービス(思いやり)に

努めてまいります

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  
                           平成22年   元旦


                          株式会社 オフィスシオン
                                  寺本 恵美子


                 


社長に和歌山に行って来てもらい、

私がしないといけないあいさつや用事を全部済ませてきてくれました

父が住んでいた家

誰も住むことがないんですけど、親戚の人や父の親友の方が

木を切ってくれたり、草が生えないようにしてくれたり

家の中のものを処分してくれたり、言葉では言い表せないぐらい

良くしてくれていたんです

お葬式の時も同じです

何の得にもならないのに

(今の時代、自分ばかりがかわいいと言う人もいる世の中)

こんなにしていただけるのなんて、

言葉では言い表せないぐらいの「気持ち」をいただきました

縁は薄かった父でしたが「父の子供で良かったです」



これは和歌山だけの話ではないんです

私以外のまわりの方に良くしていただきました

こんなにもしていただけるものなのか

私はよそ様にこんなに感動できるぐらい愛を与えているのだろうか

たくさんの方に恩返しをしないといけません

100分の一でもできるよう頑張ります





プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]