忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はマンションの一室での家族葬です

御祖父様がお亡くなりになリ、

長男様家族は海外赴任されておられました

その間、御祖父様と御祖母様とで

立派に育て上げられたお孫さまがいらしゃいます

そのお孫さまが「お通夜式の到着まで時間がかかる」との

事でしたが、本日のお寺様

「大事な方ですから、待ちましょう」

そうおっしゃってくれました

予定の時間の1時間前にお越し下さったんですけど

予定より50分遅れでの開式となりました

きっとそのお孫さまも慌てて駆けつけてくださったんでしょう

その間2時間近く、お寺様とご家族の方とで、

お話をなさっておられました

葬儀会館では、ちゃんとした寺院控室という別室がありますが

マンションは、リビング、ダイニング、和室と

広々とした作りになっていてゆっくり同じ空間を過ごすことが

できます

故人様のひととなりを聞かれたり、

たくさんの思い出をゆっくり聞いて下さいました

お寺様(宗教者)を交えたこういう時間こそ

本当のお通夜の大事な意味だと感じました

ひざをつきあわせた有意義な時間でした

きっと悲しみの中の、ご家族様へ

少しでも癒されたのではないでしょうか





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]