忍者ブログ
奈良・京都・大阪の葬儀の現場で毎日働いています    葬祭業一筋20年になります    奈良家族葬葬儀のオフィスシオン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はマンションの一室での家族葬です

御祖父様がお亡くなりになリ、

長男様家族は海外赴任されておられました

その間、御祖父様と御祖母様とで

立派に育て上げられたお孫さまがいらしゃいます

そのお孫さまが「お通夜式の到着まで時間がかかる」との

事でしたが、本日のお寺様

「大事な方ですから、待ちましょう」

そうおっしゃってくれました

予定の時間の1時間前にお越し下さったんですけど

予定より50分遅れでの開式となりました

きっとそのお孫さまも慌てて駆けつけてくださったんでしょう

その間2時間近く、お寺様とご家族の方とで、

お話をなさっておられました

葬儀会館では、ちゃんとした寺院控室という別室がありますが

マンションは、リビング、ダイニング、和室と

広々とした作りになっていてゆっくり同じ空間を過ごすことが

できます

故人様のひととなりを聞かれたり、

たくさんの思い出をゆっくり聞いて下さいました

お寺様(宗教者)を交えたこういう時間こそ

本当のお通夜の大事な意味だと感じました

ひざをつきあわせた有意義な時間でした

きっと悲しみの中の、ご家族様へ

少しでも癒されたのではないでしょうか





PR
今日は松阪の現場まで自分ひとりで行きました

現場には三重のスタッフが待っていてくれて合流

無事にお通夜が終えれて帰ってきました

ここのところ遠方の御依頼が多く
他の人たちからは
「なぜ、そんなに遠くまでガソリン使って行くのか?」とよく聞かれますけど、
求められているのであれば私はどこまでも行きたいんです

社長にも
「自分達のエリアは自分達が勝手に狭めてはいけない」とよく言われます

これからも、お待ちいただけるのであればどこまでも行くつもりでいます

明日も松阪行きですから今日はこれで・・・

今日の喪主様は、遠く他府県にお住まいの方で

お父様のご心配をなさっておられました

何度も電話でお話をしたり、お顔を見てお話ができたりと

事前に準備をなさってこられました

その事前準備の中には、「ご自宅から見送る」か「葬儀会館でする」かの

選択がありました

連れ合いの奥さま(お母様)が高齢で介護が必要なため

車いすが使えるところで負担をかけないように葬儀会館ですることも

考えられましたが、

「帰りたかったご自宅へ連れて帰り」、

「長年住み慣れた一つの歴史を作られた場所(ご自宅)から送ってあげる」

それが、故人様に対する一番の思いやり、感謝のお気持ちに違いないと

ご自宅での葬儀を希望されました

喪主様が朝一番、私に声をかけてくれました

「一晩ここで寝ながら、考えたんですけど、ご自宅ですることにして、本当によかったです」

そう話してくれました

また、お通夜式閉式の時には、お寺さまが

ご自宅のお仏壇のほうに向きなおり

「ご自宅のお内仏で拝ませてもらうこと、本当に結構。」

「一緒にお勤めをしたこのお内仏の前で拝ませてもらうこと、本当に結構なことです」

ご住職のお父様の代からお勤めしてくれていたお仏壇の前

お子様やお孫さまが見守っています

ご自宅での家族葬。

本当にいいものです

広くはありません

でもその狭い空間で家族親族が、肩を寄せ合い

ふっと手を伸ばせば、故人さま(お柩)に触れることができる近さです

ご自宅の阿弥陀さまの前でお勤めをすることの良さ

ご住職に教えていただきました



「寺院家族葬」をしました

いろんな貸しホールや自宅ではない

阿弥陀様の前でのお葬儀です

本堂で金ぴかに飾られお荘厳された阿弥陀さまがあります

手の込んだ幕など一枚も張ることのない

びょうぶで隠してしまうこともない

立派なご本尊があるんです

ひと昔前はよくお寺でも、葬儀をしましたが

葬儀会館が増えお寺ですることが少なくなってきていました

お寺での葬儀は寒かったことを記憶していましたが

家族葬では開けっ放しにする必要はありません

家族だけなんですから

そして、寺院でするということは亡くなった方の事を考えた

お葬儀です

チャペルで結婚式をするのと同じです

披露宴というような、おもてなしをメインにしていません

神聖な空間 この聖域は他では作れない 叶わない素晴らしい空間です



現場に入ってもらう女の子の手配に1日追われていました

通夜式まぎわまで、どうしても見つからずという状態でした

パンクしています


家族葬専門葬儀社オフィスシオン
  



消費者視点の葬儀事前相談ネットワーク 


365日24時間病院退出用寝台車受付けています

長距離寝台もおまかせ下さい





葬儀の専門家として登録しています
  
いろんなご質問を受付けています


私達と一緒に仕事しませんか?

  
葬儀求人情報葬儀ステーション


人・夢・出会い つながる広がる



 地域ポータルサイト
 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 地域生活ブログへ 今日も3つをポチッとして下さい
プロフィール
HN:
代表  寺本恵美子
性別:
女性
職業:
葬祭コーディネーター
趣味:
仕事
自己紹介:
家族葬専門葬儀社
オフィスシオン

0120―365―442


株式会社オフィスシオン 専務取締役

儀典オーガナイザー(NPO法人 FBO 認定)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)

日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー

ホームヘルパー2級


オフィスシオン携帯用サイト
QRコードをご利用下さい
日本中の葬儀社の企画室
trans_bannar.JPG



   トランスブレイン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(01/16)
(12/21)
(12/21)
(10/24)
(09/22)
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]